あすぺ医大生の日常☆

人の気持ちが分からないのに医者になるという無謀な挑戦をしてる人のブログ。

愛用フィルムカメラ、Minolta α sweetちゃんと私☆ミ

やっほ!ヤンヤンつけボーでっす

結局写真関連の記事しか書いてない、、、。といいますのも文字だけのブログで勝負できるほど文才ないし、書くこともないからっていうネガティブな理由です、、、

 

わたくしヤンヤンつけボーはカメラオタクとは程遠い一般人ですので、なんか間違ったこと書いてたら怖いよ〜〜って感じだけどまあええや。誰もみてないみてない!!

 

ところでヤンヤンつけボー、フィルム写真が結構好き。前の記事では写ルンですの話をしたけど、普段はMinolta α sweetを使って写真を撮ってます!!今回は私にすこぉ〜〜しだけ写真にハマったきっかけを与えてくれた愛しのフィルムカメラ、sweetちゃんの話を早速しようと思いまっす☆

 

①出会い編

と大層なこと書いてありますが、彼氏が誰かから貰ったものを貰ったので本体への出費はゼ〜ロ〜〜!!彼氏がフィルムやってみたいな〜、アンタも一緒しよ!って言われてテキトーーな気持ちで始めたヤンヤンつけボーでした☆

 

②超初期編〜最初の現像はやはりひどかった〜

まあ最初にこれをご覧ください

 

f:id:KonekonoNunchan:20190226000807j:image

f:id:KonekonoNunchan:20190226000845j:image

 

で、でた〜〜〜〜〜〜!クソツマンネー写真ダ〜〜〜〜〜〜!

いや〜〜やばい。フィルムなのに全然エモくな〜い!!ってえもちゃんがジト目で言ってくれそうな(もはや嬉しいかもしれないが)写真たち。まあ記念写真以外に人の写真なんかiPhoneですら撮ったことなかったからしゃーないね。

構図テキトー、なんか暗いし、、、。しかも何のフィルム使ったのか忘れました。てへぺろ

 

後々書くけど、この最初の現像以外ずーっとfujifilm の業務用100を使ってるよ!だけどだけど最初、何使ったっけな、、、。なんか業務用100より高かったけど、仕上がりが微妙だったのは腕の問題もあるから何も言えんけどね!!

まあ俺の成長記録を目に焼き付けておくれや!ハイ次いくよ!!!

 

③初期〜多分2、3回目〜

早速ドーーーーーン

 

f:id:KonekonoNunchan:20190226002153j:image
f:id:KonekonoNunchan:20190226002158j:image

 

みんな大好き紫陽花だよ〜〜☆お花だよ〜〜☆

なんか緑がすっごくよくない?全然フィルム沼にハマってないからわかんないけど、安いフィルムでもfujiはすっごく綺麗。自然を撮るの大好きっ子にはおススメ、といってもオタクの皆々様には釈迦に説法でしたね〜〜ハハッ

 

構図はなんか右にちょい寄せてるだけやが、まあなんかマシに見えますw多分題材もわかりやすく初心者向けだったのでしょう!お花バンザイ。

 

あとこんなのもあるよん


f:id:KonekonoNunchan:20190226002738j:image

 

雰囲気いいのは夏ってのが勝因なのかも?!?!まあこれはピントぶれてるけど、、、。構図はありがちだけど良き良き!な写真でござんす。

 

あとは屋内ではこげな感じ

 

f:id:KonekonoNunchan:20190226002944j:image

 

おしゃカフェでの1枚。シャッタースピード長くなっちゃったけど、(いつも絞り優先モード、Aモードで撮ってるよん) 頑張って帳尻合わせたyo☆ミ

無駄なものがない感じと三点分割っぽい左のハシゴがお気にいり〜〜!

 

じゃ、まだまだ行くよ〜

 

③中期〜香港旅行でピント合わない事件〜

 

sweetちゃん、オートフォーカスきくんだけど、旅行中変なとこいじっちゃっていつも使ってるAモードじゃなくなったのよね、、、。んで、ピンボケ写真を量産してしもうた(泣)基本的に機械オンチなので原因はわかりません、てへぺろ

例えば香港のお寺?でのこの一枚

 

f:id:KonekonoNunchan:20190226111416j:image

 

まあピンボケ写真のほとんどはこんな感じで手前の人物にピント合わせようとして後ろに合っちゃうパターン(泣)

すごくいい写真なのに〜〜!バカバカ私〜〜!

 

まあ時々いいのもあるよ!香港ディズニーにて

 

f:id:KonekonoNunchan:20190226111744j:image

 

まあ普通の写真ですね、ハイ。でも光が夏っぽくて好きな一枚☆これはピントギリセーフでしょう!!

 

香港ではこんな感じでまあまあ死んだ、、、。

 

④中期〜京都スナップ!〜

 

お次も旅行です!みんな大好き京都だよ〜〜

 

京都では1人の時間も少しあったので、スナップを楽しんでみたんだ〜〜!友達とワイワイする旅行だとどうしても友達が被写体になる(めっちゃいい被写体であることは間違いないんだけど)から、また違うフィルムの魅力がわかったよ☆

 

f:id:KonekonoNunchan:20190226112618j:image
f:id:KonekonoNunchan:20190226112614j:image

 

1枚目はなーんてことない写真だけど、フィルムだから何かエモい。私の拙い写真の腕を隠してくれるフィルムに感謝感激雨嵐でございます。

2枚目はお着物のお姉さんのいる位置と壁?塀?(常識の欠如)が三点分割っぽいよね!?

シンプルだけどお気に入りだヨ〜〜

 

ここまで書いてヤンヤンつけボー、ちょ〜〜っぴり疲れちゃった(甘え?そんなことない!頑張ったもん!)

 

またsweetちゃんのお話はいくらでもすると思うのでこんな感じで今回は締めさせてください(唐突)

 

じゃあね〜〜